そういえば…

そういえば…の頁 です。
子供の頃、忘れもしない、確かこの頃に祖母が亡くなった。

父方の祖父母と同居してたので、あっちに住んでるから[あっち婆ちゃん]と呼んでいた。
あっちと言っても隣の隣ぐらいの町内に住んでいて、何かあったらいつも遊びに行っていた。もちろん何もなくとも。


大晦日の紅白歌合戦で[トイレの神様]を見た。
前から知っていたのでそこまでは感動しないだろうと思ってたけど…泣いた…鼻水も出した…
きっと自分だけじゃなく多くの方が同様だったと思いますが。


そこの歌詞の中に
[全然良い子じゃなかったのに]
的なフレーズがグッと来た。
いや、グァッと来た。いやガツンかな!?
その感覚が残ってる状態で今日を迎えた。
だから[あっち婆ちゃん]を思い出してみた。

60歳半ばを過ぎた頃で、みのもんたに言わせれば[これからだよ]な元気なお婆ちゃんでした。
自分を叱る事なく、だからと言って甘やす事なく、とにかくいつも笑顔なお婆ちゃんでした。
正月に新年の挨拶に行った時はいつもと変わらぬ元気いっぱいだったのに…


[トイレの神様]の歌手の方はお婆ちゃんとの思い出を綴っていたので、自分もお婆ちゃんとの思い出を綴ってみます。


何も無い平日のお昼にお婆ちゃん家に一人で行った。小さな僕にとっては大冒険だ。
あっち婆ちゃんは突然の孫の訪問にも笑顔で迎え、お昼ご飯をご馳走してくれました。
TVでは放送開始間もない[笑っていいとも!]が始まった瞬間、笑顔のあっち婆ちゃんの顔が一気に豹変した。

異変を感じた僕はあっち婆ちゃんの顔を覗き込む。


[私、タモリ嫌い!!!]

これがあっちお婆ちゃんとの忘れられない思い出です。
自分はタモリが嫌いじゃないので、お婆ちゃんの願うような孫にはなれてません…ゴメンネ…あっち婆ちゃん☆
スポンサーサイト
エスペランサ89
エスペランサ89
2009年4月16~19まで池袋シアターグリーンにて上演された、HUSTLE MANIAのエスペランサ89です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hustlemania.blog102.fc2.com/tb.php/2660-1ec1c92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 演劇ブログ 小劇場へ
にほんブログ村
現在の閲覧者数: